お客様のDXの推進やクラウド活用をサポートする
NRIグループのプロフェッショナルによるブログ記事を掲載

atlax 3周年:業務にも自己研鑽にも役立つ編集部おすすめ記事をご紹介

atlax編集部

こんにちは、atlax編集部 中の人です。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。2023年5月に atlaxサイトは開設から3周年を迎えました!


atlaxではこれまで、先進テクノロジーやパブリッククラウドに関する専門家の知見をまとめた記事や、各クラウドの最新情報を素早くお伝えするセミナーレポート、資格取得に向けた勉強方法など、多くの記事を発信してきました。すべての記事をご覧いただきたい…という編集部の思いはありますが、非常に量も多いため、今回の3周年ブログでは「atlax編集部おすすめ記事」をご紹介します。
気になる記事がありましたらぜひご覧ください!

 

クラウドの活用事例をご紹介

NRIはパブリッククラウドを活用し、お客様のシステム刷新、業務効率化などをご支援しています。ここではGoogleCloudの導入事例記事を2つご紹介します。

株式会社ミスミグループ本社様

800垓に及ぶ商品バリエーションの取引を支える基幹システムを、マイクロサービスで実現した事例です。 ミスミ様の基幹システム刷新をどのようにサポートしたのか、どのような技術を活用したのかお伝えする記事となっています。

atlax.nri.co.jp

株式会社セブン-イレブン・ジャパン様

AI 発注システムを導入し、販売機会ロスと発注時間を削減した取り組みです。どのようにAI発注の精度を向上させ、全国の店舗に導入していったか、詳しくわかる内容となっています。

atlax.nri.co.jp

 

atlaxブログおすすめ記事のご紹介

ここからは、atlaxブログで人気のある記事のなかからatlax編集部おすすめの記事をご紹介します。ポイントもお伝えしますので、気になるテーマの記事などあればぜひご覧ください!

 

Microsoft Azure のはじめ方(契約編) ~ Azure の契約形態、技術サポート、CSP、金融機関向け変更契約 ~

Microsoft Azure (Azure)の利用を始めたいと考えている方向けに、Azureの契約形態について解説。個人/法人、想定する利用方法によってどう契約が変わってくるのか、Azureの利用が初めて、という方にもわかりやすく説明しています。

atlaxblogs.nri.co.jp

 

AWS Well-Architected レビューのススメ

アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供する AWS Well-Architected フレームワーク に沿った「ベストプラクティスの質問」を活用したレビューについての記事となります。AWS Well-Architectedレビューがどのようなものか、レビューア・レビューイそれぞれの視点で紹介しています。

atlaxblogs.nri.co.jp

 

AWS 全冠になってみた ~ 資格取得のテクニックをご紹介 ~

AWSの「2022 APN ALL AWS Certifications Engineers※1」に 選出された筆者が、数多くの資格取得に挑戦してきた「資格に対する思い」や「勉強の取り組み方」について紹介しています。

atlaxblogs.nri.co.jp※1「Japan AWS All Certifications Engineers」は、AWS Partner Network (APN) に参加している会社に所属し、 AWS 認定資格を全て保持している AWS エンジニアを対象にした表彰プログラム

 

量子アルゴリズムコンテスト QHack 2022 で 上位獲得! ~ コンテスト参加者に 突撃インタビュー ~

NRIは、2022年2月にAWSやカナダの量子コンピューティングスタートアップ Xanadu社が主催した 量子アルゴリズムコンテスト「QHack 2022※2」で、QHack Coding Challenge の 上位を獲得しました。
本記事は「QHack 2022」に参加したメンバーにコンテストでの様子や、量子コンピュータに対する熱い想いを取材したものとなります。自己研鑽を重ねて、コンテストに挑戦したメンバーの姿にとても感動しました!取材時に感じたメンバーの熱意がコメントから伝わってくるインタビュー記事になっています。

atlaxblogs.nri.co.jp※2「QHack 2022」は、量子コンピュータ業界における 世界最大級のオンラインイベントで、世界中から約850チーム、3,200名以上が参加。「量子最適化・量子機械学習・量子化学計算」などのテーマの問題に挑む、難易度の高いコンテスト

 

AWS Top Engineers Day 2022 ~ APN AWS Top Engineers に選出されたメンバーを中心とした有志が 社内ウェビナーを開催! ~

APN AWS Top Engineers※3に 選出されたメンバーを中心とした有志が2022年7月に開催した「AWS 社内勉強会」の様子をレポートしています。 NRIでは社内向けのクラウドコミュニティ活動も活発で、組織間の壁を超えて各クラウドに関する情報交換が行われています。有志たちが作り上げた勉強会は社内でも人気のイベントです! 模擬試験へのチャレンジなど、社内勉強会を企画される方のご参考にもなる記事となっています。

atlaxblogs.nri.co.jp※3「APN AWS Top Engineer Program」とは、APNに参加している会社に所属している AWS エンジニアを対象にした日本独自の表彰プログラム。特定の AWS 認定資格を持ち、会社を超えてパブリックに技術力を発揮した活動を行っている、またはその他技術力を発揮した活動や成果がある方を、AWS Japan が審査し選出

 

おわりに

atlax3周年という節目に、これまで発信してきた中からおすすめ記事をご紹介しました。知りたかった、面白かった、どこかで使えそう、と感じていただける記事があれば幸いです。
これからも atlaxでは、パブリッククラウドに関する役立つ情報はもちろん、NRIの最新の取り組み、さまざまな領域で活躍する NRIの専門家に関する情報を発信してまいります。

atlaxを今後もよろしくお願いします!

 

お問い合わせ

atlax では、ソリューション・サービス全般に関するご相談やお問い合わせを承っております。

 

※ 記載された会社名 および ロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。