お客様のDXの推進やクラウド活用をサポートする
NRIグループのプロフェッショナルによるブログ記事を掲載

AWSパートナー10周年記念!NRI社内勉強会を開催

矢野 純平 - 2022 APN AWS Top Engineer

こんにちは、NRIの矢野です。金融系のお客様を中心に、オンプレミスからAWSへの移行プロジェクトや、AWSを利用した新規構築プロジェクトにおいて、要件定義から設計、構築まで幅広く担当させていただいています。

NRI社内では、定期的にグループ横断で参加可能な勉強会や、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)を迎えて、最新事例や動向を共有し合うイベントを開催しています。2023年10月26日に開催された社内勉強会では、NRIがAWS プレミアティアサービスパートナー10周年を迎えることができた記念として、AWSの方にもご登壇いただきました。
NRIは、2013年に「AWS プレミアティアサービスパートナー」に 日本で初めて認定されて以降、10年連続で「AWS プレミアティアサービスパートナー」の認定を継続することができています。

本ブログでは、社内向けイベント「AWS秋の事例収穫祭~AWS プレミアティアサービスパートナー10周年記念~」に参加した矢野が、イベント当日の様子を中心にレポートします。

AWS プレミアティアサービスパートナーとは

AWSが定める高い水準を満たしたパートナーの証で、高い技術や豊富な導入実績を持ち、顧客の成功体験に積極的に取り組むAPNの中でも特に優れた功績を残したパートナーだけが認定されるものです。 

AWS パートナーサービスティア

 

当日の流れ

イベントはオンラインで開催され、運営メンバーはリアル会場での進行を務めました。
今回は温故知新、また、最新事例をテーマに事例を共有しました。

- 15:00-15:05 オープニング 花岡 大輔
- 15:05-15:25 NRIとAWS10年のパートナーシップと次世代へのチャレンジ 北條 学男
- 15:25-15:45 AWSから見たNRIと今後の期待・エンドユーザーとしてのNRIへの感謝とお願い 
        AWS シニアパートナーデベロップメントマネージャ 香西さん、 
        金融事業統括本部証券営業部長 笠毛さん
- 15:45-16:00 事例温故知新①インターネットバンキングシステムのクラウドジャーニー 
        矢野 純平
- 16:00-16:10 休憩
- 16:10-16:25 事例温故知新②エンタープライズシステムをAWSで長期間運用してみて 安川 英明
- 16:25-16:40 最新事例①基盤IPを使ってMITポイント管理システムを構築した話 石橋 徹
- 16:40-16:55 最新事例②AWSで流通系基幹システムを構築した話 吉見 拓也
- 16:55-17:00 クロージング 花岡 大輔

 

AWS秋の事例収穫祭~AWSプレミアティアサービスパートナー10周年記念~の様子

イベント前半では、AWSの香西さん、笠毛さんにご登壇いただき「AWSから見たNRIと今後の期待・エンドユーザーとしてのNRIへの感謝とお願い」についてお話いただきました。

AWSから見たNRIは、大型マイグレーション、先見性と先進領域への先駆的な取り組みにより、エンタープライズ企業のクラウドジャーニーを強力に推進いただける重要なパートナーであるとお話をいただきました。また、慢性的な専門人材の不足やクラウドネイティブに向けた課題に対して、内製化支援プログラムの継続、強化を引き続き行っていきたいということ、そして、NRIの先見性、先進性を活かしてお客様のDX推進、ビジネス機会の創出を共に支援していきたいともお話いただきました。

NRIでは、社会基盤のあらゆるサービスやソリューションのインフラとしてAWSを活用しています。AWSから見たエンドユーザーとしてのNRIというお話では、atlaxサイトでもご紹介しているニュースについて触れていただきました。
2023年4月20日にAWSより、「2023 Japan AWS Ambassadors」
「2023 Japan AWS Top Engineers」 「2023 Japan AWS Jr. Champions」 「2023 Japan AWS All Certifications Engineers」の発表があり、NRIから多数の社員が選出されました。

atlax.nri.co.jp

卓抜した技術力と創造性を持つITエンジニアが在籍されるエクセレントカンパニーであり、尊敬の念を感じつつお仕事させていただいていますとご紹介いただきました。

また、2022年末に開催されたAWS GameDay 大会 for AWS Top Engineers において、NRIから出場したチームが第1位を獲得したニュースについても触れていただきました。

atlax.nri.co.jp

「AWS Top Engineerのみが参加したAWS GameDayでNRIさんが優勝したことは、文字通りTOP of Topで、AWSのNRI担当チームは社内でも誇らしくお仕事をしています。」とコメントをいただけました。そして、atlaxサイトにも隠れファンが沢山いて注目していますとご紹介もいただけました。

 

AWS Top Engineerについて

「AWS Top Engineer Partner Program」とは、AWS Partner Network (APN)に 参加している会社に所属している AWS エンジニアを対象にした 日本独自の表彰プログラムです。特定の AWS 認定資格を持ち、会社を超えてパブリックに技術力を発揮した活動を行っている方、または 技術力を発揮したその他の重要な活動や成果がある方を、AWS Top Engineers として、AWS Japan が審査し選出しています。 

2022 Japan AWS Partner Ambassador / 2022 APN AWS Top Engineers の発表 | AWS JAPAN APN ブログ ※外部サイトへ

 

今後もNRIとしてのAWSの技術力を磨き、AWSさんと共にお客様の期待を超えるDX推進を行っていきたいです。

イベント後半では、社内の実践的な取り組みを、温故知新、最新事例をテーマに活用事例として紹介しました。
金融、流通、不動産など、多様な業種の4つのシステムを対象として、構築時の苦労した話、当時の国内初の導入事例や現在の最新事例など、幅広い発表となりました。

私は、担当しているインターネットバンキングシステムのクラウドジャーニーについて紹介しました。お客様内でAWSへの移行をどのように意思決定いただけたのか、また、オンプレミスからのリフト&リプラットフォームから始まり、マルチリージョン対応をどのように歩んできたのか、マイクロサービス化など、これからどのように歩んでいこうとしているのか。
マルチリージョン対応についてはAmazon Aurora Global Databaseを採用し、リージョン切替はAmazon EventBridgeやAWS Lambdaを用いた自動切替を実装しました。その内容については、過去に別の勉強会で詳細を紹介していたのですが、「その内容を熟読しながら参考にして実プロジェクトを対応しました」、など嬉しいフィードバックもいただけました。

 

参加者の声

・AWSの方のお話を直接聞けたためとても満足度の高い勉強会でした。また、普段かかわりのない他本部での実践的な取り組み内容や工夫を知ることができ、知見獲得ができました。

・AWSプレミアパートナー10周年記念ということでAWS側からNRIへの期待や感謝の声をいただけて、NRIのAWS利用の歴史や概要を知ることができたことがよかったです。また様々な事例共有があり聞いていて面白かったです。

・システムごとに利用するサービスや利用の仕方が違い、具体的な使用例を知ることができてよかったです。自身のモチベーションも上がりました。

・実際の利用ケースでどのようなことを行おうとして、どんな問題が起きどのように解決することができたか等様々なお話をお聞きでき有意義な勉強会でした。

 

さいごに

今回で第20回目となる勉強会でAWS プレミアティアサービスパートナー10周年記念をAWSと共に祝うことができ、大変盛り上がりをみせていました。
AWS Top Engineerをはじめ、NRIではAWS活用に向けた勉強会や資格取得に向けたサポートを積極的に行っています。今後も日本のAWS開発エンジニアリング力の向上に貢献するとともに、NRIとしてのAWSにおける技術力を高めて、お客様のDXを推進していきます。

 

お問い合わせ

atlax では、ソリューション・サービス全般に関するご相談やお問い合わせを承っております。

 

関連リンク・トピックス

・atlax / クラウドの取り組み / AWS(Amazon Web Services)

・2023/07/31 AWS Top Engineers Day 2023 〜NRIグループのAWSアワード受賞者が集結!〜 -

※ 記載された会社名 および ロゴ、製品名などは、該当する各社の登録商標または商標です。
※ アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services、AWS および ロゴは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※ Microsoft、Azure は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ Google Cloud、Looker、BigQuery および Chromebook は、Google LLC の商標です。
※ Oracle、Java、MySQL および NetSuite は、Oracle Corporation、その子会社および関連会社の米国およびその他の国における登録商標です。NetSuite は、クラウド・コンピューティングの新時代を切り開いたクラウド・カンパニーです。